新年

お正月休みは特に何もせずぼんやりしていたので本日より仕事始め。

 

今年はできるだけ日記をつけて行きたい年です。

 

お風呂での読書もどれだけできるかな

書初め川上弘美の「晴れたり曇ったり」というエッセイ

一度ブックオフに売ってしまった高野文子の「るきさん」を購入。(同じ本を二度買うのは初めてです)

 

川上弘美の、人生のスランプについて書いた「へへん。」という文章にうなづきながら。

 

仕事をしていても休みたい休みたいと思うし、何もしないお休みが続けば気持ちは不安定になるし、バランスの悪い身体である。このアンバランスでこの先も生き続けるんだな、いつもなにか足りないと思って いつも選択しなかった方の結果を思って(たとえばお昼ごはんスパゲティじゃなくてお蕎麦にしてたら。くらいの選択) 生きるとは選ぶことと見つけたり。

その自分の選択を肯定するために、SNSってあるんだろうな。人びとの精神安定のために。

 

 

「今年はあと何回スランプが来るのだろうと思いながら、アオマツムシの声をじっと聞く。

虫の声は、聞いているうちに聞こえなくなる。

耳一杯になってしまって、何もないのと同じになる。」

(川上弘美 晴れたり曇ったり )f:id:aamemiya720:20180106122036j:image