2016年2月1日

1週間のおしまいは日曜の深夜

昨日はワインとナッツで、生まれて初めてラピュタをちゃんと見ました。

 

こんなに作りこまれていたのかと衝撃。

時間を作ってきちんと批評文を書きたいものです。

 

そして休日の月曜は、近くのイタリアンでベーコンと玉ねぎのアマトリチャーナでランチ。

ビール二杯ですっかり身体を冷やし

阿佐ヶ谷の書源という本屋さんで「かけがえないマグマ」をぱらりと。

最果タヒが小説家した大森靖子の独白。

力強さ、痛々しさ、グロテスクさ、それでいてどこか生々しさは薄く、とてもとても在る、が故に無いと同義のような その力強さ

死に近い生 近しいけれど、決して死に触れることのない生

生理中のお腹の痛みのようなひとだ

近しい痛み。うつくしい なんかでまとめてほしくはない 

歌はおわらない ことばは永遠につづきつづけ 

 

 

何かとても懐かしいものに引っ張られた気持ちにはなったけれど

冬の夕暮れはおそろしいので足早に帰宅。

「新バーテンダーズマニュアル」のみ購入。